徒然:寒中お見舞い申し上げます

2013年寒中見舞い
発送した寒中お見舞い葉書が送付先にだいたい届いてるみたいなので、こちらにもアップ〜。

プライベートというよりお仕事関係の内容(宛名面)だけになってしまったんですが、文面だけで二通り作るほどでもなかったので…(お仕事サイトがまだ間に合ってないw)。


以下は制作のお話。興味がある人だけどうぞ!

制作はフォトショップです。手描き風の、塗りすぎない水彩っぽいイメージと、力みすぎないような…ほんわかしたもので全体まとめてみました。
で、今回は印刷日数を短縮したかったし、寒中見舞いで枚数がそこまで必要なかったこと等も含め、オンデマの両面フルカラー印刷を利用。
使いたい用紙も目の粗い画用紙かパール系の用紙のどちらかだったのですが、画用紙系はオンデマ印刷だとちょっと光った感じになってしまい、狙った意図とは違ってしまうので、だったらオンデマでも印刷した感じが綺麗に見えるペルーラをチョイス。両面とも意図通りに出来ていて良かったです。
オンデマは用紙によってやたら安っぽく見えてしまう事があるのですが(私自身、あまり使用経験がないのもありまだ試行錯誤中です)、コート系のほうが映える絵、そうじゃない絵と色々あるので、ぬくもりや手触りみたいなものが伝わるといいなぁと思いながら制作しました。

寒中見舞いでお正月のイメージを外すと、寒い絵か季節感の関係ない絵になるのですが、1月下旬くらいからはバレンタインの準備wもあるので、一足早いバレンタイン的なもので、かつ高級っぽい赤を避けて春感を全面に出しました。(でも息が白い)生足寒そう…
モッズコートは最初、普通のアーミー系カラーだったのですが、それはそれで「好きな男の子のジャケット着てるみたい」でよかったんですけど、やっぱ画面が暗く&かっこいい(ハードな)要素が入ってくるので避けちゃいました。
恋する乙女はいつだってかわいい!(へんなまとめw)

拍手ありがとうございます!(まだ差し変わっておりませんが…近々…!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。